Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
パイオニアKURO
Profile
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2007.12.17 Monday


| スポンサードリンク | - | | - | - |
2005.10.02 Sunday
身体表現サークル


伊達男ナイトに遂に登場いただいたふんどしアート界の最前線、
身体表現サークル。広島からの飛び出したアート集団であるのでありますが
佇まいがいたって変なのであります。いたって生真面目なのが逆にユーモアをかりたて、鍛えているのか鍛えていないのか微妙なそのやせ細った脂肪率の低い身体具合が赤フンに見事にマッチしているのであります。ときめき

2年ほど前に、広島に変な奴等がいると聞いてからの念願の伊達男ナイト出演。たけしの誰でもピカソでの村上隆賞をはじめ、そうそうたるアーティストが出演する横浜トリエンナーレ05にも出場を果たす。なんせ赤フン100人でダンスするらしいが、10人程度しか召集出来ていないとの噂。汗

身体表現サークルHP
http://gakitai.web.infoseek.co.jp/
| テリー植田 | パフォーマンス | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
2004.12.20 Monday
12/13 剱伎衆かむゐのサムライナイト・レポート!
新宿ロフトで開催した剱伎衆かむゐのサムライナイトをレポート!
来て頂いた皆様感謝多々。ラブ

さあ、海上大決戦当日。(前前日は、なんとかむゐがあのCNNとスーパーモーニングの取材を受けた!)
かむゐと和太鼓の御木さんは、リハーサルとセッティングのために昼の12時会場入り。
今回は、溺れたエビの機材が大盛りでステージがいっぱいいっぱいになるため、和太鼓の御木さんはフロア左にセッティングすることに。かむいの演舞もほとんどがステージではなく、フロアで演じる。そして目出たくメジャーデビューした漁港はありがたい2回目のサムライナイト参加であります。前回、漁港の入りが遅れた時にマネージャー女史から電話が入った。「魚市場がおしてまして30分遅れます。」こういうのもパフォーマンスのひとつで大事だなと思った。メジャーデビュー前の氣志團にインタビューした時に1時間待ち合わせの場所に遅れて来た時、タクシーを降りるなり道ばたでメンバー全員が土下座して「申し訳ございませーん。」とやったのを思い出した。

ぼくとしては、今回のサムライナイトの目玉となるのが溺れたエビとの共演。共演といっても今回は実験で、溺れたエビのイントロ部分にかむいの演舞をシンクロさせるといったもの。〜泡のBGMの中で、かむいが型を披露する。泡の中で鳴り響く銃声のような轟音。かむいが何かを感じとり探る。さらに大きな轟音で敵の威嚇であることに気づき戦闘態勢に入る。かむい危機一髪!エビの攻撃に向かっていくも危険を感じて退散する。かむい、いかに!〜というのがイベントサブタイトルになっている部分の演出であったのです。
分かっていただけたでしょうか。。。リハーサルで1回やっただけで、本番であれだけのものを披露する溺れたエビとかむいの相性の良さを実感。次回はもっと凄いことが出来ると確信しました。で、3時過ぎになり、リハーサルに漁港登場。船長、深海さんと久しぶりの対面。会場入りしただけで、ロフト内に歓声が上がる。ステージでお馴染みのノボリが組立られていく。かむいの今回演舞する「暫雪」はいつもとは違うロングバージョン。かむいのワークショップの生徒たちが参加する。御木さんの太鼓と演舞だけの静寂の中、演じられていき、それからロック感溢れるいつもの「暫雪」に突入するといった演出。ぼく自身も初めて観るバージョンだったので本番が楽しみだった。そして予定の4時半を1時間遅れて司会の山田広野さんが到着。すぐにリハーサルに突入したのですが、映像の出力の具合が良くなく、ロフトスタッフもあせっていた。なんとか大丈夫だということでいよいよ会場オープン。開場15分おし。

オープニングの山田広野さんの挨拶がありそのまま活弁が始まった。人気の作品「ぼくの大統領」主演はブッシュ大統領。音声がとぎれとぎれで怪しい。ぷつりぷつり。しかしそんなトラブルくらいでマイクを止める山田さんではない。しかし、続行するも、なんと映像自体が止まってしまった。画面が真っ青になっても、山田さんは動じない。「これがほんとのブルーフィルムであります。」とか言って場内を沸かす。MCでしばしつないでもう一度、映像の再生に挑戦するも、スタッフの「無理」という生声一言で、上映休止。

そして、かむいの演舞が始まった。お馴染みの「キルビル」「型」から溺れたエビの演奏にスライドしていく。かむいのメンバーが「型」をやりおえると、フロアには、エビたちがぞろぞろと入ってくる。なんだなんだって感じのフロアを見てしめしめと思う。おそらくかむいファンや漁港ファンは溺れたエビを初めて観る人が大半だろう。エビのファーストインパクトも強烈だが、かむいとのコラボレーションでさらにインパクト倍増したと思う。エビとかむいがオーバーラップしている部分は自分で観ていてもこれはなかなか凄いことになってると思った。会場フロアには外国人がたくさんいて驚きを隠せない顔をしていたのが分かった。これは海外で出来る。受けるはずだと手応えあり。台詞のないかむいの殺陣、ボーカルのないインストの溺れたエビのコラボレーション。どこの国でもエンターテイメントとして通じるものになるに違いない。

山田広野さんの次の活弁はかむい主演作品「風林火山」完全版と、人気シリーズ「ダミーオズマー」の時代劇版とも言える「ダミーオズ摩之助」(漢字がこうだったかは不明)の予告編が上映された。かむいが謎の人形師ダミーオズ摩之助に翻弄されるといった内容になるのだろうか?!山田広野さんには、ゴールデン街なんかで呑んだ席でかむいでこういう活弁とりましょうよなんてちらっと勢いで話したことがイベントでこういう風に実現する。伊達男ナイトでも同様だ。こういうのがほんと楽しい。

御木さんのソロコーナーはいつも圧巻だ。そして太鼓は誰にでも受けるってことをいつも実感する。太鼓のない祭りなんてやっぱりあり得ないもんなあ。盆太鼓で、やる気のないバージョン、普通バージョン、そして、ハイパーバージョンを披露。しゃべりもこなれたものだが、太鼓さばきは流石にとんでもなく凄い。リハーサルの時に話していて笑ったのが、御木さんはこの間、和太鼓を使ったマジックをやったらしい。(実は、御木さんは太鼓だけでなく、マジックもプロ級で打ち上げの席でマジックをするのが御木さんの定番になっているのです。)なんとなんと、太鼓がバラバラになる。さらに太鼓から人が飛び出すという考えられないマジックが出来るらしい。いつかこれをやってもらうので楽しみにしていてください。太鼓から漁港の船長が出てくるとか最高でしょ?!(このブログを船長も読んでいると思うので、船長覚悟しておいてくださいYO!!)

サムライナイト2回目の出向の漁港は、リハーサルからのりのりだった。ロフトのPAスタッフさんへの指示もライブのりで、「照明!共産党みたいな赤!」、「OK,もう一曲行くぜ!鮪!」と、スタッフを笑いの渦潮に。そして、本番。定番のおやじの海♪のBGMから始まってたぶんこらからヒットするナンバーを連発!今回は、かむゐメンバーの熱烈なリクエストに答えてオクトパゴンを披露。タコVS宇宙防衛軍とのマイクスタンドを駆使した決闘は、
サムライナイト史上の屈指の名勝負となった。(なんてまじめに書いていてアホらしくなったのでやめ鱒!)
リハーサル終わってから船長に、「かむゐとの大決戦っていうことをあおってくださいね。」と言っておいたら、本番では「テリー植田、なんだよ海上大決戦って!」なんてちょっと恥ずかしがっているようなMCで笑えました、船長。

で、漁港が終わって、かむゐの「暫雪」ロングバージョンで締めくくったのであります。この終わり方は凄いいいなと。
普通のライブイベントではありえない終了してからの出演者のトーク。
船長にも、エビ総裁にも出てもらうのは悪いなと思いながらも楽しんで出てくれたようでよかった。素のMCになると急に優しいお兄ちゃんになるのがいい。そういうキュートなところにファンはついていってしまうんだろうなー。挨拶してるときにフロアを見るときっと漁港ファンの海女さんがエビさんの手の動き(指をぐにゅぐにゅうごかすやつ)をまねていたのが最高に嬉しかった。

かむゐと溺れたエビがフィンランドのイベントで出演依頼がさっそくあったそうな。来年早々には、漁港のツアーだし、御木さんは中近東でライブ、春には、かむゐはケネディーセンターをはじめとするアメリカツアー、溺れたエビも着々と東京公演をこなしてエビメンバーも増殖中!!
このメンバーでまた春にロフトでやります!いつか海外公演もやります!(本気!)


| テリー植田 | パフォーマンス | 13:04 | comments(1) | trackbacks(0) |
2004.09.05 Sunday
今頃やられてます、スキージャンプ・ペアDVD

なんとエイベックスからリリース。CGはデジハリ全面協力。

まいった、これ。ショック110番。今頃になって大阪特派員から教えてもらって観ました。久しぶりに声だして笑いました。山田広野以来の久しぶりの映像ショック。で知ってましたか、セニョリータ。
これを観てから、15日のロフトに来てください。25日の伊達男ナイト@ロフトプラスワンに来て下さい。ずっと思い出し笑いして死にそうになると思います。
で、それって何??って!?

「あの長いスキージャンプの板に、ひとりで乗ってジャンプするのはもったいないと思いませんか?」雪

作者・真島理一郎のそんな発想から生まれた専門学校の卒業制作が、アニメーションの最高権威アヌシー国際アニメーションフェスティバル入選をはじめ、世界28か国の映画祭を虜にした恐るべきエンターテイメントCG作品。グッド


あら、特集もされていたー。

2006年トリノオリンピックを舞台に、架空の競技「スキージャンプ・ペア」で各国の強豪たちが信じられない見事な大爆笑ジャンプを披露!楽しい
パートナーを空中にぶら下げて、トホホなジャンプする「イーグル」、空中抱擁「コアラ」など、抱腹絶倒の技の数々が次々。


茂木淳一(千葉レーダ)氏。歌謡曲風歌います。


ハルカリのDVDにも入っていたー!


HMVコラボTシャツもあったのねん。

観たようなスキージャンプ中継の変わらない画面割りとその空気感、茂木淳一(千葉レーダ)の淡々としつつ選び抜かれた含蓄アル言葉の実況が素敵すぎ。まあ、速攻買ってください。
HMVではお笑いDVDコーナーにアリ!ジョギング

スキージャンプ・ペア公式サイトはこちら!
http://www.jump-pair.com/

| テリー植田 | パフォーマンス | 11:10 | comments(1) | trackbacks(0) |
2004.08.20 Friday
ここで死にたいバーニングマン

ティム・バートンな世界でございます。おばけ

バーニングマンというパーティーを聞いたことがありますか?
この季節になるとカルチャー誌に取り上げられておりますが、
死ぬまでに行きたいというか、ここで死にたいというか、行ってみたいものです。毎年日本人も参加しているようで、2万人のパフォーマーで
にぎわうようですが、かなりキテマス。
ギャラリーなしの参加者全員がパフォーマーだという着想が素晴らしい。グッド


バーニングマンを拝みたい。びっくり


禅と外国人抱擁


こーんなアメリカの砂漠でやっとります。見る


耳なしほういちか空也か。冷や汗


シンボルのバーニングマン!ファイヤー!!
ぼくも燃え尽きたい。晴れ

バーニングマン詳細はこちらの公式ページで。冷や汗
http://www.burningmanasia.com/index.html


| テリー植田 | パフォーマンス | 08:14 | comments(1) | trackbacks(0) |
2004.08.19 Thursday
身体表現サークルって何??

謎のサークル。ミステリーサークルではございませぬ。
広島でアート活動中の知る人ぞ知る噂のパフォーマンスグループ。
広島での圧倒的な活躍ぶりは東京にも飛び火し、いつぞや
伊達男ナイトでも披露されることでしょう。拍手
まずは、写真でイメージ、イメージ。見る


ほれっつ、どや!

身体表現サークルの和田氏の日記の言葉を
勝手に抜粋いたしますと、こう。聞き耳を立てる
「先日田舎道をドライブしておりましたら、通りがかった民家に犬小屋がありましてその犬小屋自体は一般的なものでしたが、入り口の部分に子供の殴り書きで「クンクン」と書いてあり、結構なスピードで通りすぎたためにその光景がサブリミナル効果で頭にこびりつき、見てないはずなのに小屋の周りをうろうろクンクンしているかわいい犬の姿が思い浮かびました。
これです。この見る側にイメージさせる表現が、これからのパフォーマンスに欠かせない要素になるのではないかと考えています。そしてまた、宴会がより楽しく、演説がより巧妙で、皆が席を譲り、隣の人の電話番号を聞きやすくなる表現ができるようになりたいですね。
笑うとガンまで治る。政治家は激しく笑うべきである。」

身体表現サークルHPはこっち。マル秘
http://gakitai.web.infoseek.co.jp/
| テリー植田 | パフォーマンス | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) |