Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
パイオニアKURO
Profile
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2007.12.17 Monday


| スポンサードリンク | - | | - | - |
2007.06.23 Saturday
寺田恵子 船長(漁港) 対談

実は、千葉県出身同士だった二人。

寺田姐さんに訊け 寺田式 
特別対談篇 「美味しいマグロの見分け方講座」
お客様:「森田釣竿(フィッシュロックバンド漁港・船長)」
(企画・司会・構成:テリー植田)



テリー植田(以下テ):今回対談は初めてですが、船長に魚の素晴らしさを寺田さんに教授して頂きたいと思います!!

船長(以下船):自分、サカナくんみたいにそこまで魚のこと分かんないんですよ。

寺田恵子(以下寺):はははっ(笑)

テ:サカナくんは魚屋さんじゃなくて魚マニアですもんね。

寺:どうやって魚を料理するのが一番美味しいかを聞きたいよね。そういうのは専門でしょう!?

船:マグロ料理だっ鱈、任せてください!

寺:マグロは体にいいからさ、酒飲みにとっては体にいいんだよ。

船:新鮮なうちは生で食って、飽きてき鱈、ヤングだとフライにして食っちゃうとかね。

寺:ヤングだとフライって。(笑)

船:姐さんは一人でも飲まれるんですか?

寺:一人で飲む方が圧倒的に多い。外に出ると喉潰しちゃうから。もう、飲んだら暴れるというか、じっとしてないのよ私。それでいろんな人とクワーッと喋って。なんか歌に合わせて踊り始めたりとか、簡単なの書いて曲作り始めたりとか。カウンターに入ってお店の人でもないのにお客さんにオーダー頼まれて「アイヨー」って言って作ったりとか。

船:自分もそうかも。居酒屋に行って盛り上がって、「俺が魚切ってあげるよ!」みたいな(笑)。盛り上がっちゃって。他のお客さんの相手もしたりして。

テ:コミュニケーションが本業みたいなものだからね、船長は。

船:市場は対面商売がメインですからね。姐さん、やっぱり千葉だったから祭りとかありましたか?

寺:親父が職人で、大工なのね、建築やってたから。お祭りというよりは、職人の兄ちゃん達がいて、いつもみんなでどんちゃん騒ぎして。そうすると夜中お家に電話があって、「××警察ですけど、お宅の人たちが暴れてます」って。

テ:船長のうちと姐さん宅の血筋は似ているなぁ。

船:自分が小さい頃、大工さんが家を建てた時に、親父が鯛の姿作りを持って行ったりしてましたよ。そういう大人たちのコミュニケーションを常に見てきましたからね。そりゃ、酒も飲まされたし(笑)。魚食文化とか上下関係とか上手い飲み方とか下手な飲み方とか。かなり小さい頃から日本の文化には触れていた方じゃないですかね。

寺:お家の上下関係もはっきりしてるでしょ?

船:はっきりして鱒よ〜(笑)。でも友達み鯛な感覚。

テ:寺田さんは家でも料理しますか?

寺:毎日作ってるよ。朝も作ってるし、昼も。お家にいるときはよっぽど疲れてない限りはお家で作ってますよ。

テ:おすすめマグロメニューってありますか?

船:イベントの予算があれば一匹解体するんですけど、普段はマグロの頭部だけ解体しているんですね。「魚は捨てるところが無い」っていうメッセージを投げかける為に始めたことなのですが、やはり知らない人が多いですよね。頭部で食べられる部分、ホホ肉とか頭肉とか目玉がオススメかなぁ。“さえずり”っていう喉の部分は一匹で一つしか取れないすごく貴重な部分で、煮て食べたら最高ですよ!

寺:その貴重な部位っていうのは世の中に出回んないの?

船:あまり出回んないかなぁ。でも食べてもらい鯛。

寺:食べさせていただきます!(笑)。

船:参ったなぁ(笑)。じゃ浦安魚市場に来てください!

テ:船長、毎日市場にいるの?

船:ほぼい鱒。

寺:何時ごろ行けばいいの?行くとしたら。

船:土曜日曜が面白いですよ。毎週恒例の大売り出しで、色んな魚が入荷し鱒から。マグロの皮とか、あんまり普通の市場に置いてないものもたくさんあり鱒。

寺:おいしい魚の見分け方ってあるの?

船:簡単に言ってしまうと、目玉の白目部分が綺麗に澄んでいて、エラが赤いのが良いですね。魚体によって形がいろいろなので見分け方が違ってくるんですけど、基本的にその二点でOKです。

寺:エラの色ってくすんでくるんでしょ?

船:茶色くなっちゃうんですよ。ヤンキーの脱色みたいな。(笑)

寺:でも切り身になっちゃうともう分かんないですよね。

船:いや、切り身でも血合い…赤い部分があるので、鮭でもカジキでも。やっぱりヤンキーの茶髪は駄目(笑)。鮮度の良い魚はホント真っ赤なんですよ。よく見ると結構やばい魚もあり鱒から気をつけないと。最近、プロの魚屋さんがいなくなってきてるから、そこらへんはよく見極めてもらい鯛。

寺:安く売ってるのは絶対生はやめておこうかなとか思うんだけど、そういうのは関係ないの?

船:まぁ、新鮮なものだけが必ず良いってことじゃないから難しいですよね。熟成マグロって知って鱒か。マグロも黒いほうが美味いっていう事なんですけどね。黒いとマズイなんて見た目で判断しちゃうじゃないですか。

寺:するする!古いって。

船:でも、新鮮なものより少し時間を置いたほうが美味い場合もあるんですよ。一概には言えないのが魚なんです。まぁ難しいけど(笑)。やはり、魚屋さんとコミュニケーションをとって、口頭で教えてもらうのが一番早いかな。でも、時代がそんな時代じゃなくなってきて鱒よね、寂しいけど。コミュニケーションの不足が、日本人の味覚を落としたとも思って鱒ね。浦安が急激に発展していった時期に、自分も魚をあまり食べなくなった時期が実はありまして。

寺:それっていつくらいの時?

船:小学生くらいの時ですね。

寺:ディズニーランドが出来た時SHOW-YAのメンバーで遊びに行ったもん(笑)。

船:そうですか!(笑)ホント、街の発展とともに浦安も変わりましたよ。

寺:それはどうして?いろんな文化が入ってくるから?

船:そうですね。とくに食べ物が急に変わりました。知らない食べ物ばっかり出てくるから、当然興味がそっちに行きますよね?チキンナゲットとか。

テ:食べたことないフィッシュバーガーに心奪われたらもう帰って来れないよね。
船:そこらへんから、食に対する意識っていうのが急に変わっちゃったと。今、回転寿司とかでよく使われている蓄養とか養殖のマグロ、ああいうのも質は良くなっているけど、やっぱり天然マグロにこだわり鯛じゃないですか。でも、その資源にも限りがある。

寺:いま大変だよね。

船:大変です。外国の取材がよく聞かれるんですけど、ほぼマグロに絡めた政治的な話し。音楽の話しなんて一切聞いてくれない!

寺:フィッシュロッカーなのにねぇ。(笑)

船:でもいいんです。人間を支えるのはやっぱり"食"だから。

寺:だからメッセージの一個の手段として音楽がある訳でしょ?ミュージシャンでそういう人もいる訳で。例えば私は音楽が好きで歌が好きで歌ってるけど、今は音楽をやり続ける目的が違うところにあって、それをやるためにプロでもプロじゃなくてもそれを続けていかなきゃなっていうのはあるの。だから音楽も「この曲はこうですよね」って聞かれるよりも、「何で続けてるんだってこと」を訊かれるのが嬉しかったりするかな。

船:日本の取材だと、「マグロが獲れなくなって高くなるから安くておいしいマグロの見分け方を教えてください」とかって感覚なんですよね。全く平和ボケ。外国の取材は、食に対する意識が高くてビックリしますよ。魚食大国なんだから、もう少し見習わないと恥ずかしいです。

寺:外国の飲み屋で話すと、必ず政治の話になったり、地球の話になったりとかね。今こういう問題があるけどお前はどう思う?とか必ず聞くよね、向こうの人って。だからそれまでは政治のこと意識してなかったんだけど、海外でお友達を作ろうと思ったら自分なりの意見も必要だし、世の中の動きは絶対知らなきゃいけないと思うんだよね。真面目になりすぎるのはロックじゃないからイヤなんだけど。(笑)

船:ウーマンズフォーラム魚という団体の白石さんという方が、浦安魚市場まで来てくださっていろいろ話してくれたんですけど、我々日本人の体っていうのは、魚と野菜と米、この三つで出来ているんだということを話してくれまして。自然と共存してる人って、農家の人だったり漁師の人じゃないですか。そういう人達がいるからこそ、我々一般人の食が満たされているって重要な部分が見えてこないシステム。例えば魚に全く興味のない兄ちゃんがバイトで魚を売ってるスーパーだとか(笑)。

寺:全然違うからね。魚屋さんで買うお魚と他で買うお魚と、圧倒的に違うじゃん、味が。

テ:下手したら晩御飯がコンビニ弁当っていう子供とかいたりする時代だから。

寺:いっぱいいるよー!

テ:危ないよね。

寺:この国一番危ないじゃない?他の国より。他の国は、悪いことしててもそれをつつく機関とか団体とかがあるやん!でもここはつつくと潰されちゃうからさ、みんな見て見ぬ振りするからさ。それが一番怖いよね。

船:食で嘘ついちゃ駄目ですよね。

寺:思うよ、ほんとに思うよ。家が無くてもご飯だけちゃんと食べたいって思うよ。

船;自分もそう思い鱒。心ある飯だけ食えれば、あとどうなっても構わない!(笑)

寺:私もそう思う。別に公園で暮らしてもいいや、ご飯が食べられればって思うもん(笑)。


音楽でのコラボレーションはあるか?!

(付録)
船:いや〜、絶対ありえないですね。

寺:何が?!

船:寺田姐さんと魚屋の対談!

テ:ま、高円寺とも全く関係ない対談っすね。(笑)




【SHOW-YAインフォメーション】
音楽バラエティー「SHOW-YA 夏は祭典!」が開催!
7月7日(日)CLUB CITTA’
出演:SHOW-YA、寺田恵子、中村美紀、角田美喜、仙波さとみ、五十嵐☆sun-go☆美貴
アマチュアバンドによる「SHOW-YAトリビュートバンド」
スペシャル・ゲストあり
3980円(税込/ドリンク代別)
http://www.show-ya.jp/

【漁港インフォメーション】
東京中央卸売市場、東京都築地魚市場大物業会、東京築地市場鮮魚業会推薦!
ファーストアルバム「漁港」発売中!
2,800円(税抜価格2,667円)XQCT-1001 
http://www.gyoko.com/


7月1日(日)
『ゲビル 10執念祭』新木場Studio Coast
出演:ゲビル
友情出演:漁港/鳥肌実/綾小路翔(氣志團)/研ナオコ他
開港17:00/開演18:00
前売4000円/当日4500円
| テリー植田 | フリーペーパー | 14:02 | comments(0) | trackbacks(69) |
2007.12.17 Monday
| スポンサードリンク | - | 14:02 | - | - |
Comment









Trackback
URL : http://terryueda.jugem.jp/trackback/146
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/06/30 6:03 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/06/30 10:44 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/01 6:10 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/01 8:37 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/01 10:04 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/02 2:05 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/02 8:36 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/02 10:42 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/02 10:43 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/03 12:23 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/03 4:49 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/03 5:51 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/03 8:31 PM
ビリーズブートキャンプの全動画が流出!今なら誰でもビクトリー!
流出したブートキャンプ動画はコチラのサイトで見れます
ビリーズブートキャンプの全動画が流出!今なら誰でもビクトリー!, 2007/07/03 11:09 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/04 10:41 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/04 11:48 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/04 3:59 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/04 7:24 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/04 9:46 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/05 12:24 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/05 1:05 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/05 12:18 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/05 2:52 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/05 4:46 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/05 6:30 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/05 10:22 PM
リア・ディゾン ついに発見!噂の3Pビデオ!さらに最新お宝画像20枚!
これが噂の3P動画!絶対必見!
お宝★リア・ディゾン, 2007/07/07 12:26 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/07 3:14 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/07 8:15 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/07 11:10 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/08 4:13 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/08 8:53 PM
井上真央 お宝 乳首立ち動画流出!【消され次第終了】
井上真央といえば、若手女優の中でも実力派として評価が高く、今ノりにノっている一人。キッズウォーではその若さにして過激なシーンもこなしてきた。すごすぎるブラチラ画像。こちらは水着で胸チラ動画
井上真央 お宝 乳首立ち動画流出!【消され次第終了】, 2007/07/08 11:08 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/08 11:52 PM
浅尾美和 試合中にビキニがズレて見えたヘア画像&乳輪動画
浅尾美和のお宝エロ画像!激レア!16歳の浅尾美和!ぶりぶりのオッパイとお尻!ビキニがズレてヘア見えた!この動画は乳輪見えてる?定番のお尻丸見え動画です
浅尾美和お宝ファイルナビゲーター, 2007/07/08 11:53 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/09 2:42 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/13 11:46 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/13 1:10 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/13 3:38 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/13 6:46 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/13 8:40 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/13 11:21 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/14 12:27 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/14 1:09 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/14 5:00 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/14 5:51 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/14 11:45 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/15 2:06 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/15 2:44 AM
こんなSEX見た事ある?海外の゛超”変態達が大集合!
こんなSEX見た事ある?海外の゛超”変態達が大集合!一番手で登場するのは、48時間耐久SEXを制覇したミシガン州のゴードン夫妻。力だけではなく技もあります。
さゅりさんのブログ, 2007/07/16 1:13 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/18 7:14 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/19 5:30 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/20 9:37 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/22 2:34 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/22 3:51 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/24 6:16 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/24 1:35 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/27 7:34 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/27 3:45 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/27 4:08 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/28 2:43 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/31 12:02 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/07/31 10:18 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/08/01 12:58 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/08/01 3:07 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/08/01 11:00 AM
今年は浦安三社祭だぜ!!
夏といえば・・・ スイカ!! 海水浴!! カキ氷で頭キ〜〜ン!! ・・・ちっちっ(* ̄鐓? ̄*) ちがうちがう。 平仮名だと三文字!! ま・つ・り!! 夏祭りだよ〜〜ん!!今年は浦安の四年に一度の「浦安三社祭」が開催されます。 前回の四年前も行き
Let's Go!!, 2008/05/31 3:04 PM
工口ッッッッッッwwwww
クリちゃんをクリクリしまくってたらすんごい声出しながら 顔面シャワーされちゃったよ(;´Д`)Tシャツ、ぐっしょぐしょになったし!ww お返しにたっぷり顔射してやったら、なぜかお礼もらえたお。 金持ち(゜д゜)ウマー
ハンカチーフ皇子, 2008/06/04 11:54 AM
Η(・∀・)イイ!!
脱サラしてセっクス三昧の生活を始めたんだけどマジで当たりだったよ! こないだ14マンくれた女は、コンニャク5枚使って俺のティンコシゴいた後に全部食べてやんのwwwwww 金持ちって変態だらけだなwwwwwww
しんや, 2008/06/06 7:11 PM