Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
パイオニアKURO
Profile
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2007.12.17 Monday


| スポンサードリンク | - | | - | - |
2004.07.28 Wednesday
追悼 中島らも
らもさんが逝った。
大阪で僕が広告の仕事を始めたころから憧れの男だった。
カネテツの広告ページをらもさんが長年担当されていた。
カネテツがおでんのCMなんかでつみきみほさんが出演していた頃でしょうか。

関西では特に信者が多い。
劇団のリリパットアーミーはじめ、小説、エッセイ、テレビ番組「らもチチ」、ミュージシャンとしても活動された。若い頃から重度のアル中にして灘中、灘高、大阪芸大の経歴。
スローで味のある語り口とロック魂が学生の頃のぼくは強烈に憧れた。


らもさんの著書である「訊く」(講談社)に登場する
広告の達人N氏にぼくは3年ほど学生時代にお世話になっていた。
授業が終わるとそのN氏と夜の課外授業に立ち飲み屋によく連れていただいた。
そこでは決まってらもさんの笑えるむちゃくちゃな話が飛び出した。

ぼくが企画をやってる新宿ロフトプラスワンでもらもさんは関西から
出演されていた。継続していた長いイベントだったので、いつかお会いできると思っていたやさきのことでした。

昨日、友人の家の屋上で柴又の花火大会を眺めながら飲んでいた。
花火が終わった頃に訃報を聞いた。
学生時代のころをなんだかぐるっと思い出して、その場でわいわいと飲むのが
いやになって電車に乗った。
新宿に着くと、なんだかゴールデン街に足が向いた。
二日酔いで冥福を祈るのが礼儀と思った。
ご冥福を祈ります。


中島らも公式ページ
http://www.age.ne.jp/x/ramo/
| テリー植田 | 文学 | 19:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
2007.12.17 Monday
| スポンサードリンク | - | 19:03 | - | - |
Comment
中嶋らもはいつもさすがとおもいます発言とか
じょき, 2005/04/29 10:55 AM
ぼくも無茶な体験したい
じょき, 2005/04/29 10:58 AM









Trackback
URL : http://terryueda.jugem.jp/trackback/51